【雑記】就活による自分見失い現象

自己分析だとかどうだとかで煮詰まってるみなさん!

こんにちはこんばんわ!

就活2回目のぼくです!

 

最近まずまず説明会に顔出してるんですけど、

他の就活生の行動なんかをチラチラ見てますと

「その会社が欲しい人材像」

の話になった時にすごいメモ取られてるし、それに関する質問がよくされます。

 

これ悪いことじゃないんですけど、目的によったら自分見失いかけますよ。

もちろん個人的就活観なのでアレですけど

就活って自分と企業のマッチングであって、なるべく自分の理想に近づけたり

自分と合って能力が発揮できたりしたほうが良いと思うわけです。

 

上の質問の結果、就活生が取りうる行動は2つ。

① その人材像に近く見せようとして自分を語ったりする

② その人材像と自分との違いを見分け、その企業との相性等を考える

 

②はたくさんの企業から選ばれるだけじゃなくて、自分も企業を選ぶわけなので

有意義な作業だと思います。

①のようなことをしちゃうと、自己分析で出た自分の強み等とギャップがあったとき

自分を捻じ曲げるようなことになってしまい、「私」というひとがどんな人だったとか

よくわかんなくなっちゃう、つまり自分を見失う恐れがあります。

人事もそのへんは容易に見抜いちゃうでしょうし。

自分をじっくり見つめるなんていままでしてこなかった人は特に。

ハッキリした理想や義務があって①のようにする場合はオッケーです。

 

まあそんな急に人間って変わらないと思うので、今のありのままの自分と合う企業を

見つけたいものです。